2014年5月11日日曜日

たまこラブストーリー

5/4(日)に見に行ってきました。

何も知らなかった俺は当日ポストカードもらえてオッラッキーって思ったけど、
後から調べたら3日までに行っていれば南国verでなく商店街verがもらえていたらしいのでそこだけウワーってなった。
どうせ原稿やってたから行かなかっただろうけど。
そして今行くと色紙がもらえるらしいです。


映画本編とても良かったです。おすすめです。
TV版のわるいところを見てクソだなって思った人ほど見て欲しい感じ。
ブルーレイめちゃくちゃ欲しい~~~はやくでてくれ~~~~~
以下ネタバレ感想です。


もう一度いいますけど、めっちゃ良かったです。


そもそもテレビシリーズの評価はこんな感じでした。
 9話(豆大の恋愛話)、みどりちゃんの恋愛感情、など光るものはあったものの、「何がしたかったんだ」という感想。
 いろいろな要素があったけど、どれが一番の売りなのか全然わからなかった。

そしてここから1年の間をあけて、 人に誘われてノー準備でスッと行って見てきたわけですが。
非常に良い映画でした。

と言っても一部で言われているらしい「TV版を見てなくても楽しめる」っていうのは違うと思います。
たしかに映画としてよくまとまっていましたが、しっかりと理解するためにはTV9話とみどりちゃん、もち蔵の心情をしっかり把握しておく必要があります。
南国民の出番は今回バッサリカットされているので、そのへんは知らなくてOKです。
(一応、本編とは別で冒頭に短い鳥のショートムービーがある)
 
「たまこラブストーリー」映画本編は、たまこまーけっとの不要な部分(主に鳥)をばっさり排除し、良いところだけに焦点を絞ってしっかりと突き詰めていったものでした。
一言で言えば、もち蔵(とたまこ)が主人公の恋愛映画。
自分がTV版で一番不満だったのがもち蔵の扱いだったので、まずこの点がとても嬉しかったですね。
恋愛映画っていうジャンルが、京アニが得意とする細やかな芝居と作画とバッチリはまっていて、非常に見応えがありました。

良かったシーンを挙げようと思ったんだけど、挙げてるうちに全てが良かったな……ってなってしまった。

・たまこ
TV版だとずっと明るいだけど人間味のない不気味なキャラクターに見えてしまっていたけど、
ようやく人間らしさが見えてよかった。見えたどころかそこが一番のメインコンテンツなんだけど、
そのたまこが本当にかわいくてかわいくて。
もともとルックスは良かったんだけど、恋する女の子ってのは本当に可愛くて。
「たまこのかわいさ」だけでこの映画を見るのに十分な理由になるはず。
・もち蔵
それに負けず劣らずもち蔵も可愛かった。
「可愛い」っていうだけじゃ言葉不足で、思春期の男子のアレコレが詰まっていてね。非常に良い。
告白シーンは「カッコイイじゃねえか…!」ってなるし、部屋から向かいの様子をうかがいつつもぞもぞするシーンとか共感とか郷愁とか憐憫とかごちゃごちゃするし、慟哭のシーンなんかは本当にもうグッ…!!っと来る感じ?たまらんよね。
・みどりちゃん
友達のたまこが好きで、もち蔵は異性だけど恋敵っていう複雑なポジション。
TV版では本ッ当にこの要素薄すぎて何でもなかったんだけど、映画では非常にくっきりとこの位置についていた。
いじわるのつもりでもち蔵を焚きつけちゃって、後悔して、葛藤して…っていうのが凄く良かった。
あと嘘をつくシーン。
俺は説明されるまで話まるごとウソだと思って、「てめええええええ!!!」って少しの間思ってたけど、 みどりちゃんはいい奴だったよ。
・もち
TV版では「で、結局もちってなんだったんだ」のまま終わってしまったんですが。
たまこがもち好きな理由がきちんと、非常にいい形で描かれていて。良かったです。泣く程良かったです。
・豆大、ひなこ
TV9話からつながる、主題歌のKOINOUTAも絡めたエピソード。特に言うことはないです。良い。
ひなこの描写…というか、過去時代の回想が良かったですね。
たまこの人格形成に多大な影響を与えていた、母親の存在。
豆大と吾平の関係も良かった。豆大ともち蔵の関係も凄く良かった。
・もち蔵の母ちゃん(道子さん)最高。
・シーブックのセリフが本当に良かった。沁みた。
・商店街の人達も本当にいい感じに描写されていた。尺はとても短かったけど、TV版よりもしっかりと役割を果たしていたように思う。
・バトン
良い働きをしていた。

・全体的に丁寧で理解しやすい映画だったが、「折れた」の説明してたのだけはその枠を越えて過剰でクドかった。


以下視聴後に理解できた演出とか

・冒頭の英文はニュートンの言葉らしいですね。万有引力。
・地球の周りを回り続ける月=もち蔵
・りんごが落ちる=恋心が実る、成長する。
・川で石を落とすシーン。何故なのかわからなかったけど、ついさっき「たまこが落とす」シーンなんだなって気付いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿