2014年6月24日火曜日

サンクリおつかれさまでした。



おつかれさまでした。
当日を振り返りながらレポートみたいな感じで書いてみましょうかね、なんとなく。
思った以上に長くなったので分割。

次回は、9月14日の砲雷撃戦!よーい!12/軍司令部酒保合同演習弐戦目への参加を検討しています(未定)。
時期的にはちょうどいいんですけど、ビッグサイトということで少し尻込みしています…
しかし今年は冬コミ出てみたいなあと思っているので、今のうちに慣らしておいたほうがいいかもしれませんね。
一応ビッグサイトにはコミティアで何度か行ってはいますが。




出発の15分くらい前までらくがき本描いてて、しゃあねえ!!って保存して、一応png出力して、CubePDF(仮想プリンタとして、印刷機能をPDF作成機能にすり替えるソフト)をつかってクリスタからPDF出力を開始。
これは前日にキンコーズさんに電話して「pdfでUSBもこみちすればそのまま自動製本できる」ことを確認していたため。
しかしここでアクシデント、なんかめっちゃパソコンが重い。
原稿のメモリ使用+普段使わないPDFCube+そのためにググってできた変なページの糞重い広告の三重苦のせいだったのか、結局分かんなかった。
まあパソコンが処理してる間は自分の身支度してたんですけど、それもささっと終わってパソコン重いよ~~って泣いてました。
色々手こずった挙句、 先に出力しておいたpngからエクスプローラー経由で印刷→PDF作成をし、pngとPDFをUSBメモリにぶっこんでバタバタ出発。
この時点では予定より 20分ほど遅れていましたが、当初予定では10時に会場入りだったのでまあ許容範囲かなと。

0940頃に新宿着。
駅員さんに道を聞いて迷わずに最短出口へ着くも、雨がヤバい。
わりとバケツ返しレベルの土砂降りで、70cmの傘を展開しても10秒もせずに膝から下がズブズブに。
キンコーズにつくと、コピー機こそ全機埋まっていたものの、並んでいる人もおらずわりとすぐに席が空く。
待っている間にばったりあったF山三六Kさんと軽い挨拶をしたあとおしゃべりする間もなく席へ呼ばれる。
ちなみに同日、蒲田ではアイカツのオンリーイベントが開催されていて、彼の所属するサークル「DAFC2013」とは浅からぬ因縁があった。

コピー機の前に立つ俺。
以前(砲雷撃戦9)にも利用しているのでに自動製本のやり方は覚えていたが、万全を期すためとデータからの直接印刷をやりたかったために、「すみません!!!」と元気に店員さんを呼ぶ。これがダメだった。
やりたいことを伝え、機械を操作してもらう。ややつたない手つきでスタートボタンが押されると、「A5の紙がないぜ!!!」というピー太(コピー機)。
 店員さんがさらに店員さんを呼び、こなれた手つきで先程と同様の操作がされていく。しかしまた「A5の紙がないぜ!!!」。
説明するとA5サイズ8pのコピー本を作るのに、両面刷りで2枚のA4サイズの紙を使うことになる。
なので僕は、そしておそらくお店のひとも(なんでA5の紙を要求してくるんだ…?)と思っていた。
結局原因も解決策も見つからず、「一旦A5で出力して、それを再スキャンして自動製本しましょう」という結論に。
結構なタイムロスをしてしまい「こうなるんなら最初っから自分でやってればよかったな…」と思ったが、そもそも時間的余裕のない状況で新しい主砲を撮ろうっていうのが間違いでしたね。
「データから直接自動製本」 はまた今度、時間のあるときに挑戦してみたいと思います。

A4の紙2枚からなる本当に薄い本がバシュバシュ射出されるのを横目に、えふやまさんにおせっかいかけて結局解決できなかったりして、去り際にコピ本を交換して出発。
このとき既に1025。 やばい。

池袋に着き、相当待たせてしまった売り子さんに謝罪し、早歩きで会場へ。
「クリエイションは駅から3分」 と雑に考えていたが、駅改札から会場まで15分ほどかかってしまった。
結局開場5分前に入場することに。申し訳ありません…。
あわててサークル登録をし、設営開始。 途中で開場アナウンスがあったが、1105頃には設営を終えられたはず。(写真とったのは更に少し後)
肝心のイベント中なんですが、しばらくは呼び込み?とスケブとでいっぱいいっぱいだったので特に書くことが無いです。
3回目にスケブ頼んでくれた方と少しお話をして、「あ、矢矧好きな人は確かに実在するんだな」ってテンションが上がるのと同時に、「矢矧メインのサークルは少ない」という事実も再認識してしまって少し寂しくなったり。
それでもやはり気分が高揚したのか、イラストのイメージがさくっと湧いてきて今までにない感じでさらさらとスケブが描けました。
1400くらいからは人も減ってきて余裕が出てきたので、ぶらぶらのサークルを回ったり、挨拶に行ったらちょうど入れ違いになったりしました。
あと夕立さんが買って行ってくれました。女性のお客さんは初めてっぽい?
1525ごろまで粘り、片付けを開始し、閉会を迎える。
残部をダンボールに詰め発送する、という初体験をしました。まわりみんな大きな段ボールで、自分のだけ頑張れば持ち帰れそうなサイズだったので少し恥ずかしかったです。
あとはサンシャインでちょっと良いメシ食って帰りました。
以上、レポっす。

最後に。
話しかけてくれると結構喜びます。スケブの質も上がるかもしれません。
やっぱり趣味とか好きなキャラの話するのはそれだけで楽しいもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿