2014年8月10日日曜日

夏イベ開始時点での艦隊まとめ

お友達が書いてて、面白そうだなあと思ったので自分も。

これからの方針
・妙高、金剛、龍鳳のレベリング、改二化
・彗星一ニ型甲、三式爆雷投射機の開発



艦娘編 

だいたいレベル順に、艦種orグループごとにまとめて。
基本的に「改」を略してます。

Lv112 矢矧

Lv98  正規、装甲空母7隻 (瑞鶴、翔鶴、赤城、加賀、飛龍改二、蒼龍改二、大鳳)
 5-4合宿でレベルが上がりきる。提督に重婚するだけの経済力があるのだろうか。

Lv98 木曾改二、愛宕
Lv97 金剛、高雄
 ケッコンカッコカリレースに参加していたお気に入りの面々。金剛はnot改二。

Lv97 利根改二、筑摩改二
Lv95 鈴谷、熊野
Lv94 最上、三隈
 航空巡洋艦の方々。同じく5-4合宿で自然と。

Lv95 大井改二、北上改二
 いわゆるハイパーズ。昨年の秋イベントでレベルが上がりすぎてしまい、長いこと放置中。

Lv92 潜水(母)艦5隻 (168、58、19、8、401)
 オリョクル。改造済。まるゆは改修素材と割りきっているので育成していません。

Lv91 時雨改二
Lv89 Верный
Lv86 夕立改二
 エース駆逐艦ズ。時雨が特にお気に入り。
 

Lv90 霧島改二
Lv89 榛名改二
Lv87 比叡改二
 最近(?)流行りの金剛型ども。

Lv91 羽黒改二
Lv90 摩耶
Lv87 衣笠改二
Lv86 足柄
Lv86 鳥海
 重巡洋艦たち。5-4で育成できると気づき、気に入った艦から育てていた。

Lv85 島風
Lv85 天津風
Lv84 雪風
 ハイスペック駆逐艦ズ。
 天は「壊れにくいな」って思いながら5-4旗艦にしてたらゴリゴリレベル上がっていった。

Lv84 低速戦艦4隻(大和、武蔵、長門、陸奥)
 「低速」とは言うものの高速戦艦よりも圧倒的に強いバケモン。
 演習でガチ艦隊を殲滅しつつほか2隻を育成するのに4隻セットで使っていた。
Lv84 Bismark zwei
 高速艦でありながらも長門型に近いような印象。

Lv83 扶桑、山城
 瑞雲系満載。演習相手の潜水艦からS勝利をもぎ取り、駆逐艦たちをキラキラさせてやる係。

Lv81 祥鳳
Lv80 瑞鳳、龍驤改二
Lv79 千代田航改二
Lv78 千歳航改二
 高速軽空母。 5-4で使えることがわかり、重巡に代わってレベリングされ始めた。

Lv79 由良
Lv78 川内改二
Lv77 鬼怒
Lv76 五十鈴改二、夕張
Lv73 阿賀野、能代
Lv70 神通改二
Lv68 球磨
Lv67 那珂改二
Lv65 名取
Lv62 長良
Lv61 阿武隈
 軽巡。リランカ合宿の先輩役。使い始めた時期で結構レベルがばらついている。
 キラキラしたら遠征に出たりする。

Lv74 準エース駆逐艦(Z1zwei、Z3zwei、綾波改二、陽炎、不知火)
 このへんまでが実戦クラス。戦闘要員。




Lv69 伊勢、日向
 「航空戦艦は育てておいた方がいい」 という話を聞いて、しょうがねえなってちびちび育てた。
 軽空母とともにデイリー南西消化のためにバシーへ行くのが好き。

Lv69 鳳翔
Lv68 飛鷹、隼鷹
 低速軽空母。バシーに行ったり、遠征に出たり。
 高速組も同じようなポジションだったが、5-4レベリングで抜け駆けていった。

Lv67 妙高
Lv57 那智
 改二の任務こなしたいし、しょうがねえな……って演習でちびちびレベリング中。
 那智はついで。

Lv60~3 駆逐艦たくさん
 演習でキラ付けして遠征に出る。遠征要員。

Lv57 伊168
Lv46 伊58、伊19
Lv  3 伊8
 セカンド潜水艦組。改造はしない方針。遠征やオリョクルに。

Lv50 天龍、龍田
Lv46 多摩(未改造)
 遠征で引率を担当するお姉さん。
 天龍田も改造しないほうが良かったんだけど、気づいたときには遅かった。

Lv43 古鷹
Lv29 青葉
Lv29 加古
 お留守番重巡洋艦。任務で育てたし、とりあえず残してる。
 古鷹はかわいいなって気づいたからたまに育ててる。

Lv38 酒匂
 阿賀野型だ!って期待してたけどビジュアル見てこういう感じか……って入手後ずっと放置してた。
 最近改修する艦がなくなってきたのでレベリングして改造した。

Lv38 明石
Lv28 あきつ丸
 とりあえず装備のために改造したが、それ以上はレベル上げる理由もないので放置。

Lv34 龍鳳
 育成したいけど、今はボーキを節約したいので我慢。

Lv32 北上、大井 2隻ずつ
 雷巡。色々便利。

Lv23 千代田
Lv10 千歳
 水上機母艦。遠征専用。

Lv19 隼鷹
Lv  9 瑞鶴
 空母は複数居てもいいよなって思って育ててみたけど、3-2-1レベリングもしないしで別に…って感じ。

Lv15 金剛
 改二用に新しく育て始めた。

まるゆ5隻
 矢矧のエサ。遠征用。オリョクル補欠。



装備編

だいたい揃ってきて、デイリーで何を開発しようかな……って思ってます。

主砲
10cm連装高角砲 30個
12.7cm連装砲B型改二 2個
12.7cm単装備砲 6個
  駆逐艦の戦闘用標準装備。適宜使い分け。

15.5cm三連装砲 8個
 隠しパラメータあるとか言われてるから破棄しつつも少し残してるんですけど、どうなんですかね。

20.3cm(3号)連装砲  4個
20.3cm(2号)連装砲  2個
 重巡、航巡のメイン装備。

15.2cm連装砲 16個
 軽巡にも20.3が装備できるから他のは要らない~ってのがこれまでの主流だったんですが、最近では公式が「力を十分に発揮できない」 と言っており、上記の15.5や最新鋭軽巡の阿賀野型が持ってくるこれが軽巡の最適装備なのではっていう考えもあります。

35.6cm連装砲 2個
41cm連装砲 11個
38cm連装砲 3個
 同上。

46cm三連装砲 16個
 明石が来てから主にこれを狙って開発してたんですけど、先日の榛名改二アプデで46砲ガン積みすれば良いわけでもない…って感じで、まあこれ以上増やさなくてもいいかなと。

試製35.6cm三連装砲 1個
35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 2個
 35.6の完全上位互換って認識でいいのかな。

副砲
15.5cm三連装副砲 16個
 弾着観測射撃の実装で戦艦にはあまり載らなったが、軽巡用にはまだまだ必要。

12.7cm連装高角砲 6個
8cm高角砲 15個
 副砲枠で使い分け。

10cm連装高角砲(砲架)  1個
 強いらしいんだけど、いまいち使いドコロがわからず倉庫番。

12.7単装高角砲 2個
15cm連装副砲 2個
 微妙っぽいけどレアなので残している。

魚雷
61cm四連装(酸素)魚雷 33個
61cm五連装(酸素)魚雷 3個
53cm艦首(酸素)魚雷 1個
甲標的 12個
潜水艦53cm艦首魚雷(8門) 2個

艦載機
零式艦戦52型 3個
彗星 6個
天山 2個
 いつぞやのように廃棄クエストが来ないとも限らないので、少し残しています。

烈風 11個
烈風改 1個
紫電改二 12個
零式艦戦21型(熟練)  2個

彗星一ニ型甲 5個
 支援艦隊に使うのでもう少し数がほしい。

Ju87C改 2個
九九式艦爆(熟練)  1個
彗星(江草隊) 1個

流星 24個
 もういらないんだけどなんかもったいなくて廃棄できない……
流星改 13個
 これもわりと十分な気がする。
天山一二型(友永隊) 1個
九七式艦攻(熟練) 1個

彩雲 7個
二式艦上偵察機 2個

零式水上観測機 5個
 もう少し欲しい。
九八式水上偵察機(夜偵) 1個
瑞雲 9個
 そこまで使わないけど、完全に廃棄してしまうとたまに困るので少し残している。
試製晴嵐 2個
瑞雲(六三四空)  4個
瑞雲12型 1個

カ号観測機 1個
三式指揮連絡機(対潜) 1個

電探
13号電探 8個
22号水上電探 10個
33号水上電探 4個
22号水上電探改四 1個
32号水上電探 5個
14号対空電探 3個

21号対空電探 30個
 多すぎ。

対潜
九三式水中聴音機 10個
三式水中探信儀 6個
九四式爆雷投射機 14個
三式爆雷投射機 1個
 これももう少し欲しい。

その他
改良型艦本式タービン 3個
強化型艦本式缶 3個
新型高温高圧缶 2個

三式弾 12個
九一式徹甲弾 11個

12cm30連装噴進砲 5個
2cm 四連装FlaK 38 2個
3.7cm FlaK M42 2個
毘式40mm連装機銃 2個
 対空装備って使いどころあんまりない…

応急修理要員 11個
応急修理女神 3個

大発動艇 1個

探照灯 4個
照明弾 2個

ドラム缶(輸送用) 25個

艦艇修理施設 3個

0 件のコメント:

コメントを投稿